はち美の韓国旅行記録

韓国旅行、K-POPとか書きたいこといろいろ。

韓国旅行に関して良く聞かれることまとめ

 韓国旅行に関して良く聞かれることをまとめておきます(^○^)

わたしもまだまだ分からないことだらけなので「あ~こういうやつもいるんだな~」くらいに見てくださいね。

というか、個人的なあれこれなのであんまり鵜呑みにしないでね~。

 

 

 *****


*飛行機やホテルはどうやって取ってるのか?

*毎回海外旅行保険には入ってる?

*仁川がイイのか、金浦がイイのか?

*空港から市内のホテルまでどうやって移動してるのか?

*旅行中の移動手段は?

wi-fiは借りてる?
*コスメはどこで買うのがいいのか?

*お洋服はどこで買うのがいいのか?
*おすすめのごはん屋さんは?

*韓国に行って嫌な思いしたことない?

*一人韓国旅行ってどうなの?

*両替はどこでする?クレカは使わないの? 

*持ってくと便利なものは?

*市場や露店のもの食べて大丈夫なん・・・?

*旅行前のリサーチはどうやってしてる?

 

 

*****

 

 

*飛行機やホテルはどうやって取ってるのか

 

 

その時によって違います~^^

旅行会社を通すこともあれば、個人で取ることもあります。

だけど、最近は個人で取ることが多いかな・・・?

ホテルはエクスペディアやコネストで取って、飛行機は航空会社のサイトから直接予約します。

大韓航空で行きたかったら大韓航空の公式サイト、済州航空で行きたかったら済州航空の公式サイトで・・・ってかんじ。)

でもどこもかしこも混んでいる大型連休の時にしか行けないので、飛行機とかは旅行会社に席取られちゃうので結構売切れちゃうんですよ・・・

なので、HISやJTBとか旅行会社を通して行くこともあります。

高いからあんまり使いたくないんだけど;

旅行会社通して行くのは安心感(?)があるけどね。

ちなみにJTBは高いです、けど定番コースを回るツアーとか空港と市内のホテルまで送迎(添乗員さんもいる)が充実してるので初めて行く人にはとてもおすすめです。

オプショナルツアーもいろいろあるしね、免税店にも連れて行ってくれるし。

 

ちなみにわたしは心配性なのであんまりにも料金が安すぎるサイトは使わないようにしてます。

安いのかもしれないけどカード情報が漏れた!とか、突然倒産した!とかたまにニュースになってるのでちょっと怖いな~と思いまして・・・。

そんなかんじです(?)

 

*毎回海外旅行保険には入ってる?

 

毎回入ってるよ~!

出来れば自動で海外旅行保険がついてるクレカとか持ってればいいんでしょうけどあいにく持ってませんので~~~めんどいけど毎回やってるよ!!!

これも安心料ですよね・・・だけど旅行会社で勧められるやつは高いけどネットでやれば1000円ちょいで入れます^^

(妹(=家族)と入ってるからちょっと安いのかな?)

私は毎回「たびとも」っていうサイト使ってます。

探せばもっと安いところがあるのかもしれないけど私は毎回ココです。

 

あ、毎回保険には入ってるけどお世話になったことはまだ一度もないです!ww

 

*仁川がイイのか、金浦がイイのか。

 

マジでどっちでもいいと思います^q^

金浦はソウル市内まで結構近いです。

だけどお食事処とかショップがあまりなくて時間つぶすのがしんどいです。

仁川は特急電車で移動したとしても1時間以上はかかるので遠いです・・・

だけど免税店がいろいろあったりお食事処もいろいろ、楽しいです。

 

*空港から市内のホテルまでどうやって移動してるのか。

 

旅行会社を通して行くときは送迎ついてるけど、それ以外は地下鉄です。

ちなみに過去に旅行会社に勧められて「着いた時だけ送迎」をお願いしたことがあるんだけど、どう考えても帰りだけつけたほうがイイです!!!!!!

何故かって?荷物がメッチャ思いからだよ^q^ドーン

 

旅行会社の人的に「着いたときに送迎いると安心感がある、帰りはちょっと海外に慣れてくるので送迎なしでもイケる!」ってことだったらしいんだけど「そういう問題ではない^q^」と思います(爆)

だいたい韓国行ったらみんなめっちゃ買い物しますよね???

・・・お土産が重いです!!!

 

空港からバスやタクシーは使わないの?って聞かれるんだけど韓国ってめちゃくちゃ渋滞してるので場合によっては時間がもったいない・・・なのでだいたいの時間が読める地下鉄を選んでます。

 

*旅行中の移動手段は?

 

これもほとんど地下鉄です。

韓国ついたらすぐに2万ウォンもチャージしておけば旅中困らない^o^(行く場所にもよるけど)

だけど今度バスも使ってみたいな~と考え中。

韓国語に自信がないのでなかなか勇気がでません・・・

タクシーも同じ理由であんまり使いません;

なのでなんだかんだほとんど地下鉄移動かな~。 あと地下鉄通ってても徒歩で10~20分くらいで行けるんだったら歩いてます!

旅行中は食べ過ぎてるので歩いてカロリー消費しなきゃ!!!

てゆうか普通に街並みを見ながら歩くのが楽しいですよ。

変な露店とか見つけるの好きだしw

 

 

 wi-fiは借りてる?

 

昔は借りずに、完全にネットを使わないで旅行したり(意外とイケるもんです!)

プリペイド式のを使ってたんだけど最近は毎回借りてます!

これもあんまりこだわりはないんですけど、「フォートラベル グローバルWIFI」か「ワイホー」で借りてます。 

もしかしたら探せばもっと安いところがあるのかもだけど、私はいつもここです。

ちなみに昔はイ○トのwi-fiで借りてたんだけど、今より2~3倍くらい高かった・・・。

 

あ、借りるときは絶対価格コム経由で借りてくださいね!!!

 

信じられないほど安く借りれるので「価格コム 海外wi-fi」って検索してみてください。

超安くなるよ!どういうシステムなんだろうね?

空港受け取りで2泊3日(=3日間)で1000円足らずで借りられました。

最近はホテルに必ずフリーwi-fiがついてるし旅中は地図くらいしか見ないので妹と2人で1台しか借りてないんだけど十分間に合ってます。(大容量プランで。)

なくしたときとか壊した時の保障とかはつけてません。

受け取りは日本の空港で受け取ってますよ。

日本の空港にいるときの方が時間に余裕があるからね~。

返却は、帰ってきたときにそのまま空港で返却して帰ってきちゃいます。

便利だね~最近は。

 

 

*コスメはどこで買うのがいいのか

 

過去記事に詳しく書いてあります(^v^)みてね

jasmine-sugar.hatenadiary.jp

 

 

*お洋服はどこで買うのがいいのか

 

年齢や系統にもよるよね~。

私はアラサーのジョブスもびっくり・ノームコア女なんですけど(どゆこと?)、

個人的に好きなのは明洞や弘大、カロスキルそのたいろいろにある「ALAND」ですかね~。セレクトショップです。

あと安い服は「高速ターミナル」とか、地下街。

韓国ならではのプチプラファッションは地下街ですよねやっぱ。

地下街とかで買う1万ウォン服は「それなり」なのでワンシーズンとかしか着れないけどとにかく安くていろいろあるから楽しいです。

高速ターミナルは中学生くらいの子が着る服からオンマ世代の服まで売ってるので親子で行くのもいいかもね~。

 

これはいつかちゃんとした記事にしたいな~。

 

 

*おすすめのごはん屋さんは?

 

好みは人それぞれなので一概にコレ!!て言うのが難しいんだけど・・・

いままでのブログに行ったお店は全部記録してあるので、適当に見て頂いて気になるお店があったらコネストとかで検索してみてくださいね。

(だいたい、コネストかソウルナビとかに記事や地図が載ってます)

カフェとかには疎いので逆に誰かおすすめを教えて欲しいくらいです/(^q^)\

 

おすすめというか、個人的に好きな店は、光化門のお粥屋さん「草原」と、トッポギ食べ放題のチェーン店「トゥッキ」ですかね~!

その時の記事を貼っておきますので参考にしてください・・・

 

▽草原

jasmine-sugar.hatenadiary.jp

 

 ▽トゥッキ

jasmine-sugar.hatenadiary.jp

 

 

 

*韓国に行って嫌な思いしたことない?

 

マジでほとんどないです^q^

私たちが強運なだけかな?

逆にいい人がおおいな~と思う事の方が多いですよ!

いわゆる終戦記念日なんかにも行ったことあるけど何ともなかったですね。

 

ぼったくりとかお金のトラブルにあったことも今のところないですね。

・いくらなのか良くわかんなかったらどんどん聞いちゃう

・値札やメニュー表の料金をめっちゃ見る

・レシートはちゃんともらってその場で確認する

・いらないもんはいらないって言う

・・・は、心掛けてますっ!

 何度か行ってるけど、油断しないように心掛けてます・・・この間地下鉄の中で爆睡したけど(おい)

2019年の夏、日本と韓国いろいろあって日本製品不買運動なんてやってる時にも行ったけど、特に何も起こらなかったです。

だけど、なんどもいうけど自衛は大事です。

 

*一人韓国旅行ってどうなの?ホテルや食事は?

 

過去に2回ほど行ったんだけど、意外といけました。(?)

まずホテル。

韓国ってシングルの部屋が少ないんだよね~。

前々から計画して数か月前に予約していればとれるんだけど、わたしは出発の1か月前くらいに取ろうとしたら全然あいてなくてダメだった・・・(死)

(共同ドミトリーはなんとなくイヤだったので視野に入れてなかった)

というわけでダブルの部屋を取って、1人で使う・・・って感じでしたね;

 

 

食事も意外と大丈夫です。

よく、韓国では一人ごはんはしないとか、2人前からしか頼めないとか聞くけど…最近は意外とそうでもないのかもしれません。

コネストとかで調べれば一人ごはんができる店、たくさん出てきますよ!

 っていうかね、焼肉や大きい鍋料理を食べたいと思わなければ選び放題だと思います。

一人ごはん無理~な人や、まわりの目が気になるようだったらお持ち帰りしてホテルの部屋で食べるのもいいと思います。

 韓国、日本よりお持ち帰りできるものが多いと気がするので・・!。

 

 

*両替はどこでする?クレカは使わないの? 

 

日本から両替して持って行くことはまずないです。

レートが悪いのでね^q^

(初めて行くんで、全く持ってないって人は別だけど、最小限でいいと思います)

 

レートが良いのは明洞ですよね。

わたしも、明洞が徒歩圏内だったら明洞でします。

だけど、有名な大使館前にはあんまり行ったことありません;

乙支路入口駅に近い方の、セブンで両替えすることが多いです。

レートも、大使館前と変わらないような・・・?

そして口コミがあんまり良くないけど私は特に嫌な思いをしたことがありません~。

 

ホテルが明洞じゃないときは、無理して明洞まで行って両替・・・は、しません。

時間がもったいないし、明洞まで行く交通費の事を考えたらわざわあまり変わらないような気がします。

だって弘大や東大門、明洞よりレート悪いかもだけど、せいぜい数十円~数百円しか変わらないしね・・・。

 

ちなみに、東大門で両替することが多いんですけど東大門駅5番出口の近くにある両替所がレートが良くて、いつも行ってます。

コネストの地図とかに載ってないんだけど公認じゃないのかな・・・?

だけどずっと前からあるんだよ!w

それから、ロッテフィットインの裏あたり?

あの辺も両替所がたくさんあるよね。

何件か密集してるので少し歩きまわってみてみた方が良いかもです。

 

ちなみにダメなのは、ファッションビルの中にあるところかな。

HalloapMとかについてるところ、あそこはダメだ^q^レート悪い

 

そんな感じですかね。

コネストの口コミ見てると、結構騙された!!とか少なくもらっちゃった!!とか見かけるけどこれも自衛が大切ですよね・・・。

(もちろん騙す方が悪いに決まってますけどね!)

両替したら、必ずレシートを受け取る!

電光掲示板とレシートのレートがあってるか確認!

もらったお金は「店から出る前」に確認!!

ウォンって円より枚数多くなってしまうから数えるのめんどくさいけど、絶対にその場で確認するようにしてます。

 

あと、クレカについて。

実はあんまり使いません、免税店くらいですかね。

何故かって言うと、そんなに高価なものを買ったり食べたりしないからです(爆)

  

*持っていくと、便利なものは?

韓国で使える、延長コードです(真顔)

私は安いホテルにしか泊まらないのでベッド周りにコンセントが無かったり、「なぜそこに?」っていう場所にコンセントがあったりすることが多いんです・・・爆

なので、あるとめちゃくちゃ便利ですよ~!

韓国のダイソーで買いましょう。いろいろあるよ。しかも安い。

 

あと、私が地味に毎回持って行ってるのが、小さい一人用のレジャーシートですwww

狭いホテルだと、ちょっとしたものを置くスペースが無いんです!

セリアで買った真四角のやつなんだけど、あるとめっちゃ便利。

風呂の脱衣所がなさすぎるホテルでも便利です(笑)

 

それから(まだあるんか)ビーチサンダルも便利。

ホテル、洗面所に便所サンダルみたいなのが備え付けてあることが多いけどだいたい古めかしいモノが多いのでちょっと・・・

なので、持参したビーチサンダルを履く^q^

かさばらなくていいよ(笑)

ホテルに使い捨てスリッパしかないときも便利。

あれ、めちゃくちゃ履きにくくない?????

歩いてると脱げない?????私だけ?????爆

もしくは、小さく折りたためるスリッパ(バレーシューズみたいな形の)も良いと思います(特に冬は。)

 

どれもこれも、ロッテとかコエックスとか高級なホテルに泊まるんなら必要のないものなんだけど、安いホテルに泊まるときにはおすすめです。

若干快適になります。

 

*市場や露店のもの食べて大丈夫なん・・・?

 

これは韓国オタクじゃない人に120%聞かれます。。。笑

わたしは市場や露店が好きなのでよく買い食いするんだけど、今のところ大丈夫ですw

(念のために薬は持参してるけどね)

だけど市場とかで何か買って食べるときは、回転が速そうな店=ちょっと混んでる店を選んでます。

 

 *旅行前のリサーチはどうやってしてる?

 もちろん定番のコネストやソウルナビは必ずチェックしてます!

 口コミも見れるしね~。

 

ご飯屋さんは行く前にめっちゃ口コミ読んでリサーチしてから行きます。

(一人旅の時は特に)

できるだけ嫌な思いしたくないので、行きたいお店は行く前に決めておいて、メニューが見れるところは見ておいて、大体の値段なんかも見ますよ!

 

それから韓国の検索サイトで「地名+おいしい店」って検索するといろいろ出てくるので参考にしてます^^

 

あとは最近は専らインスタが多いかな~。

雑貨屋さんとかはほとんどインスタで見て行くことが多いです。

 アマチュアイラストレーターさんのインスタをめっちゃ見てます!

 

ちなみに前はブログなんかも参考にしてたんだけど、 やっぱりどうしても商業の香りが強めだったりするので最近はあまり・・・。

 あと、ガイドブックなんかも最近はほとんど見ませんね~。

 

 

 

***

 

とりあえずこんな感じで!

何か思いついたら随時追加します。

 なにかの参考になればうれしいです(*^_^*)ではでは