はち美の韓国旅行記録

韓国旅行、K-POPとか書きたいこといろいろ。

旅ノートのはなし

 少し前にこのブログの総アクセス数が10万を超えました\(^o^)/

まぁ長くやってるからということもあるかもしれないけどいつも見てくださる皆さんありがとうございます!

けどたぶんたまたま検索でたどり着く人の方が多いかな?

韓国旅行の際なにかの役に立てば嬉しいです(^_^)

これからも頑張ります!

 

 

さて今回の記事は旅行とは直接関係ないんだけど、今回は旅ノートの事を書いてみます!!

インスタにもあげたんだけどもうすこし詳しいバージョンです(*^_^*)

 

いつも旅行のたびにいろいろブログに記録してるんだけど、更新遅い&すぐに忘れてしまうので(爆)旅行には必ずノートを1冊持って行ってます。

旅のしおりみたいなものと、どこに行ったかとか何食べたとか何がいくらしたか・・・とか、とにかくなんでも書いておくノートです^^

 

f:id:jasmine-sugar:20181117142736j:image

 

前はこんな感じで小さいノートを持って行ってました。

デザインも可愛いし正方形のノートって珍しくてwこれにしてたんだけど最近もっといいものを発見してしまったので変えたんです。

 

f:id:jasmine-sugar:20181117142811j:image

 

ジャン。

見た目が地味になったけど^^;

 

 

f:id:jasmine-sugar:20181117142845j:image

 

カバーはこの無印良品のチケットホルダー(!)です。

A4三つ折りサイズなのですっきりしてます。カバンに入れても邪魔にならない!!

しかもやすい(笑)

190円です¥


f:id:jasmine-sugar:20181117142855j:image

 

中身のノートはコチラ、おなじみ(?)トラベラーズノートのリフィルです。

なんとこの無印のチケットホルダーにぴったり入るんです\(^o^)/

(右の奴はクリアポケットなんだけどあとで紹介します!)

 


f:id:jasmine-sugar:20181117142838j:image

 

開くとこんなかんじ~ビックリするほどジャストフィットです(^O^)

本物のトラベラーズノートのカバーはカッコイイんだけどけっこうかさばるんですよね。。。

だけどこれなら薄くてしかも軽い!!!

左のディプティックのムエットは空港でブラブラしてたらもらったのがいい香りだったから入れてましたw

今は香りがなくなってしまったのでまた香水をかけて入れてます。

開くたびにほんのり良い香りがするよ! 

 

 

f:id:jasmine-sugar:20181117143023j:image

f:id:jasmine-sugar:20200416221158j:plain

(最近はかわいいステッカーやマステをいっぱい集めたのでこんな感じに!) 

 

誰も興味ないかもしれませんが(爆)中身を少し・・・

このへんは「旅のしおり」になってます。

計画立てるときや、あとで見返したときのために飛行機の時間とかも書いてありますね~ 

 

 

f:id:jasmine-sugar:20181117175121j:plain

 

f:id:jasmine-sugar:20200416221149j:plain

 

こちらはお土産リストとか、欲しいものとかのリストw

欲しいものは事前に決めていく派(?)なので忘れないように書いておきます。

書かないと絶対忘れるんで^q^

お土産リストもいつもイヤイヤ買ってくることが多いので(職場へのやつとかw)忘れないようにリスト作っておきます。

あと書いておくと便利なのは「ストックがいっぱいあるもの」(笑)

テンション上がって持ってるものを買いすぎちゃうと後が大変なので^q^

 

f:id:jasmine-sugar:20200416221143j:plain

 

行きたい所リストも。

弘大の店なんかは、ほかの地域よりオープン時間が遅かったりして予定立てるのが大変なので事前に調べておきます><

あと、行ってみたいご飯屋さんもいろいろ案を出しておきます!

休みだった時とか混みすぎて入れなかったときのためにね・・・これ書くようになってからごはん難民になることが減って便利です。


f:id:jasmine-sugar:20181117143004j:image

 

あとはスムーズに買いものするためのメモとか!

欲しいモノがけっこう決まってたりするので、どこに行けば買えるのかっていうのを調べてから行くと便利!!

これは広〜〜い教保文庫で迷わないためのメモです(^_^)とっても役立ちました。

 

てゆか、いつも予定を詰め込みすぎているのでスムーズに行かないと全部まわりきれないのよ^^;笑

f:id:jasmine-sugar:20200416221137j:plain

 

その他旅の前に書いたメモで必要そうなものは貼っていってます。

オンライン免税店で買ったものはうっかりまた買わないようにwww

(すぐ忘れる)

 

 
f:id:jasmine-sugar:20181117143017j:image

 

突然字がめちゃくちゃ汚くなりましたね!!www

これは旅行中に書いたメモwww

買ったものと、食べたものの記録です、だいたいその日の夜にレシートとか整理しながらババーッと書いてるのでめちゃくちゃ汚いです^q^;

 


f:id:jasmine-sugar:20181117142954j:image

 

これはいくらなんでも汚すぎるのでちょっと隠しますね(爆)

1日の行動記録とか。

ブログ書くときにこれ見ながら書いてます。

あとは右のページからはひたすら日記です!!

基本的にはその日の夜に書くんだけどだいたい書ききれないので帰りの飛行機やバスの中でひたすら書いてます。

なんだかんだで寝れないことが多いからね~。

ちなみにめちゃくちゃ揺れてるときに書いてても全く酔わないですw

 

ノートはだいたいこんな感じかな。

一番最初の部分にはノートが挟めるんだけど、次のページからはA4三つ折りサイズの用紙がはさめるので(チケットホルダーだからね!)

旅行に必要なチケット類を入れてます。

 

f:id:jasmine-sugar:20181117143127j:image

 (ステッカーは買ったもののパッケージについてたものですw)

 

Eチケットとか。

いらないことが多いけど免税店に行くと出せって言われることが多いし何かあった時のためにかならず印刷して持ってます^_^

もちろんA4サイズなのでぴったり入りますよ!

 


f:id:jasmine-sugar:20181117143120j:image

 

ホテルのバウチャーとか、海外保険の書類とか。

これも本当ならスマホの画面で十分足りるのかもしれないけど何が起こるかわからないので必ず印刷していきます。

 


f:id:jasmine-sugar:20181117143114j:image

 

免税店の交換券とかも入れてます。

奥のはオンラインので、手前のは実店舗でもらったやつです、どちらもぴったり入ります★

だいたい旅に必要なものが入るので本当に便利です\(^o^)/

 

 

f:id:jasmine-sugar:20181117215941j:plain

 

最後のページは、開くことができるので地下鉄の路線図が入ってます~

アナログ人間なので、これが何気一番見やすくて(*^_^*)笑

出来れば地図なんかも持ってたいくらいだけど最近やっとコネスト地図のアプリを入れたので、っていうかだいたい行くところの道を覚えてきたので持って行ってませんwww


f:id:jasmine-sugar:20181117143107j:image

 

裏表紙のところは上で載せたこれまたトラベラーズノート専用のカードポケットを貼ってみました。

クーポンみたいな細々したものを入れたり、ついついもらってきちゃうショップカードを入れたりしようかと思って。

こういうの、テキトーに財布やカバンのなかにポイポイ入れちゃうとなくしたり改めて整理するのがめんどくさくてね^q^

 

こんなかんじにしてます!

どれもこれもスマホで事足りるのでは?ってかんじですけどアナログ人間なのでこういうの作りたくなっちゃうのです。

何が起こるかもわからないしね(^_^;)

だけど上にも書いたけど軽いしスリムだし全然邪魔にならないので持ち歩いてても苦になりませんよー。

ノートの方はともかくチケット類をまとめておくのにすごく便利なのでおススメです◎

 

ではでは〜またいつか更新します(°▽°)

 

 .